あかつき会

開催場所 : 理科室

生活習慣病や心臓病について遊びながら学ぶことをコンセプトとして、心臓病専門医を中心に個々の専門分野を持った仲間たちが有志で集まったメディカルチームです。今年は、実際の医療現場で使われている機材でゲームに挑戦したり、今の私たちの文化の礎となった平安時代の医療に触れ、いにしえの医療文化を体験したりしていただきます!毎年恒例、からだ年齢測定会もあります!

 

からだ年齢測定会

医療現場で実際に使用されている機器を使って、血管年齢・肺年齢・体内酸素を測定してみませんか?からだ年齢を知ることで、自分の健康状態をCheck!
開催時間
11:00~13:00に随時
料金
無料
所要時間
20~30分
対象
大人

いにしえの医療in平安時代

「春は、あけぼの」「ころは、正月」「病は…?」今から約1000年前、現在のような医療技術も無い時代、私たちの遠い祖先はどのように病と向き合ったのか。当時の薬である薬草茶を飲んだり、練香水作りで精神医療としての香り文化を体験したりしてみませんか?
開催時間
11:00~13:00に随時
料金
無料
所要時間
15分

あかつき薬局

薬剤師になりきって調剤体験してみませんか?現役薬剤師のレクチャーのもと、お菓子を薬に見立てたカプセル薬や、身近な医薬品で虫よけ薬を作りましょう!調剤したお薬はお土産に♪お子さんでも気軽にカンタンにお薬が作れます。是非親子で楽しんでください。
開催時間
13:00~15:00に随時
料金
無料
所要時間
10分

医療現場ドキドキ!ゲーム

医療現場で実際に使われている材料、器具を使ってゲームに挑戦、タイムを競います。上位入賞者には豪華景品も♪普段触れることのない医療材料に触って、遊んで学んで景品ゲット!
開催時間
13:00~15:00に随時
料金
無料
所要時間
10分
対象
小学4年生以上